>イチオシ情報>見積もりから決めよう!廃船解体業者を決めるコツ

ただ処分するだけならお金がかかる

処分に困って放置している廃船を解体するには、知識や経験が必要なため自分ではできません。そのため、廃船解体業者に依頼をする必要があります。しかし、ただ処分を依頼するだけではかなりの費用がかかる場合があるのです。

廃船買取を依頼するときの流れ

船

廃船解体業者を選定するための作業

廃船解体業者は、いろいろな業者がいて、中には経験もろくにないのに高い費用だけかかる業者もいるのが現状なのです。そのため、事前にインターネットの口コミなどを利用して、評判や、買取も行っているかや、かかる費用などを確認しましょう。そして、評判が良く、買取も行っているところを選定しましょう。

費用などの問い合わせと見積り

廃船解体業者の相場は、業者それぞれが決めている場合が多く、費用もそれぞれです。しかし、事前に口コミなどで評判の良い業者を選定していますので、どういう状態の廃船ならば買取をしてくれるのかなどを問い合わせましょう。問い合わせたら実際に見積りをしてもらいます。

廃船解体の作業と廃船の買取

廃船解体業者は、廃船解体作業をすると同時に、金属部分やまだ使えるエンジンなどを買取ってくれます。そのため、買取金額によっては、廃船解体の料金よりも高く買取してくれる場合もあるのです。ただし、状態が良いものでなければ買取してもらえません。

見積もりから決めよう!廃船解体業者を決めるコツ

船

廃船解体・買取に対応している業者がおすすめ

廃船解体業者は、廃船でも豊富な金属を使っている船や、まだ使える用具や、エンジンなどが登載されている廃船を高く買取してくれる場合があります。廃船解体業者は、回収した部品などを転売してさらなる利益を上げるのです。自社で販売網を持っている廃船解体業者であれば、さらに高値で買取をしてくれる可能性があるのです。そのため、廃船解体と買取の両方対応してくれる業者がおすすめです。